[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
7月26日(土)
群馬県は、やはり暑かったです(-▽-;) 天気は曇りでしたのが、広大な敷地を歩くには、直射日光が遮られたぶん、幸いでした。場所によっては、吹き抜ける風がとてもさわやかで、気持ちのよいところもありました。
行きのバスの中では、レクリェーションをして、みんな楽しく過ごしました。右・左のチームに分かれて、似顔絵や、風船リレーで競い合いました。特に、虫についてのクイズは、これから行く”ぐんま昆虫の森”への期待を大いに盛り上げてくれました。
到着後、子どもたちに虫取り網とカゴを配り、記念写真を撮ったあとは、意気揚々と虫たちの待つ森へ、いざ出発!!! みんな思い思いに、いろんなフィールドへと行き、沢山の昆虫たちと出会ってきたようです。カブトムシにクワガタムシとか、大きな蛇に出会ったお友だちもいました。池のそばでは、ウシガエルが『モーモー』鳴いていて、初めてその泣き声を聞いたので、ちょっと驚きでした。ぐんま昆虫の森は、その自然の生態系を守るために、出来るだけ自然に近い状態で里山が再現されていて、虫たちにとって、とても過ごしやすい環境が整えられています。来園者である私たちも、虫や草花を傷つけない・持ち帰らないのルールを厳守し、昆虫を観察後は、フィールドに帰してあげることができました。
帰りのバスは、子どもたちも大人もみ~んな疲れてしまっていたので、静かに帰ってきました。今回は、子どもたちよりもママ・パパのほうが、大変だったかと思います。本当にお疲れさまでした。また、いつかの機会に会える日を心待ちにしております。参加者の皆さま、”わんぱくきっず☆ツア~ズ”にご参加くださり、ありがとうございましたm(__)m